QSRは、Quality System Regulation の略で、米国FDAの医療機器GMPであり、米国に医療機器を輸出する場合、製造業者が準拠しなければならない品質システム規制です。 医療機器・IVDのFDA査察では、このQSR規制要求事項を元に査察されます。 規制番号は 21CFR820。 CFRとは Code of Federal Regulation の略で、アメリカ連邦政府諸機関が施行する50タイトルの規制集の21番目 Food & Drag に区分されている中にあり、その内の医療機器の規制集である第8巻目、820番の番号を付与されている規制がQSRです。 医療機器に関わる規制はこの QSRだけではなく、21CFRの第8巻を見ると、ラベリングの規制があったり、医療機器固有の規制があったりと規制は多岐にわたります。
クオリス・イノーバでは、FDA GMP(QSR)コースを設け、FDAの査察データ、FDAガイドラインを示しながら、FDAが着目しているGMPの本質についてお伝えしています。 また、全世界に100以上の工場を持つGEヘルスケアでFDA対応コーポレートオーディットスタッフとして豊富な企業監査経験とGEシックスシグマブラックベルトとして多くの改善経験を行ってきた実績で、FDA規制要求事項の本質と医療機器開発の本質についてお伝えしています。
エキスパートにより完訳したQSR対訳本 『 21CFR Part 820 品質システム規制 対訳 』( 初版 )はこちらから。